突風にも負けない桜

  • 2010.04.02 Friday
  • 15:08
今朝は朝からものすごい風。突風が吹き荒れるすごい天候だった。

目黒川沿いを通ると、桜の木の枝も上下左右に振り回されているような有様で、ぐらんぐらん揺れていた。
ところが、ほとんど花びらは落ちてこない。
見た目には満開かと見える桜だが、まだ満開一歩手前のようだ。
満開になる前は、意外にも強い力で花はくっついているらしく、突風にたくましく耐えていた。

来週の火曜・水曜が区内の小中学校の入学式だが、この分だとなんとかぎりぎり、きれいな桜の木の下で入学の記念撮影、なんてことも可能かもしれない。

ところで、僕は通信社の配信サービス(月100円だったかな)に加入して、ニュース速報が携帯電話に入ってくるようにしている。大きなニュースは、たいがいどこにいても知りうることができるので便利だ。
今朝入ってきた速報は、「自民党の若林元農水相が参院議員の辞職願いを提出した」というもの。
恥ずかしながら、昨夜の事件?を知らず、なんでまた議員辞職?と不思議に思い、そこからはネットで検索するとすぐに出てきた。
なんと国会の本会議で、賛否をとるときに、隣の欠席議員のボタンまで一緒に押したというとんでもないことを昨日やっていたらしい。

地方議会でも、議決がある日は、熱があったって這ってでも来い!と言われているぐらい。まー、地方議会では、起立採決で、ボタンで押すような採決はないから起こり得ないが、それにしても情けない事件だ。

そして翌日の今日、即座に議員辞職とは、ずいぶん潔いなーと思いきや、同氏の任期は今夏の参院選まで。しかもすでに75歳で今期限りの引退表明をしていたらしい。それならね、と合点がいった。
コメント
貴議員におかれましては益々ご健勝のことと思います。
さて、民主党政権が誕生して数カ月経過します。
民主党議員として活動されている貴議員に
この間の民主党の政策について質問があります。
ご回答のほど宜しくお願いします。

質問 〜挙マニフェストに無かった外国人地方参政権法案
    を小沢幹事長、原口総務大臣が強力に推し進めている
    ことについての賛否をお聞かせください。
質問◆‖燭の県議会で反対決議や慎重を求める決議がなされている
    中で、選挙マニフェストに無かった外国人地方参政権法案
    提案し強行採決した場合、貴議員の賛否についてお聞かせください
   (二重国籍法、外国人住民基本法)も含む
    
本、質問の回答はWEB上でお願いします。
民主党議員の中には質問を削除して、国民からの声を抹殺する方が
います。粛々とご回答をお願いします。
貴議員の益々のご活躍をお祈りいたします。

外国人参政権反対の市民集会
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/
  • 佐藤
  • 2010/04/02 8:31 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM