学童のキャンプ

  • 2014.07.19 Saturday
  • 17:39
今日から、末の息子と妻は、二泊三日の学童保育クラブ・父母会主催キャンプへと旅立っていった。

今、長女が高3、次女が中3、三人目の長男が中1、で、末っ子が小1。

一番上の子が小学校1年の時から始まり、三人目が小学校3年の時まで
連続して九年間、学童のキャンプに自分も行っていた。ずっとキャンプ委員として。

三人目が小学4年になって学童を卒所して以来、三年間のブランクがあり、そして今年を迎えた。
あれほど情熱をもって取り組んでいたキャンプをはじめとする学童行事が
三年の時を経てまた目の前にやってきたわけなのだが、
さて、なんだろう、この体が前に出ていかない感覚は・・・

年をとったということなんだろうか?

仕事が忙しいというのはあるけれど、それにしても、
学童の行事には最初の歓迎会にお邪魔させてもらっただけで、
父母会の定例会など含め一度も参加せずに今日まできた。


住区の青少年育成部長を引き受けていたり、
野外活動を楽しむ会も、代表として活動中で、いろいろ忙しいのは事実。
でも、今朝、子どもを送って行ったときに、
キャンプ委員と思われるパパが忙しく動き回っているのをチラリとみて、
ちょっとうらやましさを感じてしまったのもまた事実。
傍観者より主人公になった方が楽しいのは百も承知している。
嫌いな言葉「いっぱい、いっぱい」を理由にはしたくないし。

何かきっかけがあればまた、などと考えつつ、
これから、同じくキャンプに行かなかったパパ友と飲みに・・・行ってくる(^_^;)
  • 0
    • -
    • -
    • -

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM