目黒駅西口にて

  • 2011.02.18 Friday
  • 16:54
今日は金曜日。

もう週末がやってきた。一週間が驚くほど早く感じるこの頃。

これから、目黒駅西口にて、活動報告を行います。

強風が心配ですが、行って来ます。

駅頭

  • 2011.02.07 Monday
  • 12:18
今朝も朝から駅頭にて活動報告をやりました。

こちらに目を向けて軽く会釈をしてくださる人が何人かいらっしゃり、
寒い中でも本当に心温まる瞬間です。

四年間、定期的にやってきた活動報告ですが
選挙が近づき、これまでは一度も駅頭になど立ってなかった議員まで演説を始めているようで、それを見ると、こちらもペースアップをせずにはいられず、たつ機会もこのところ増えている状況です。

またかよ、うるせえなーと思われるかもしれませんが、なにとぞなにとぞご容赦くださいm(__)m

雨上がりの中目黒で

  • 2010.12.22 Wednesday
  • 11:15
今朝は中目黒駅頭での活動報告。
雨が残りそうだったので心配だったが雨は上がり、雲の隙間から青空がのぞく爽やかな朝になった。

鳩山元総理の不出馬撤回発言には驚いたしあきれたというような、時事ニュースへの素直な感想も交えつつ、やはり目黒区のかなりやばい財政状況について、また事業の見直しが急務であることなどを話した。少しでも区政に関心を寄せていただくきっかけになればとも思っている。

いま、このブログとは別に設置している自分のホームページの全面リニューアル作業に取りかかっている。(Hさん、「やばいんじゃないの?」というご指摘ありがとうございました)年明けには、ある程度の形でリニューアルオープンができると思う。
しかし、これが取りかかると膨大な作業量で、大変。業者委託をしているとは言え、材料はこちらですべて提出しなければならないし、その材料の選別や表現などにこだわり始めると切りのない迷宮に入り込んでいってしまう。なんとかせねば。時間がない。

駅頭

  • 2010.12.10 Friday
  • 12:08
今朝は、JR目黒駅西口にて活動報告を実施。
朝、着替える時になぜかヒートテックタイツが行方不明(>_<)
さすがに師走の寒さは本格的で、足からどんどん冷えた。
今日は夕方もお邪魔する予定

このところ、忙しいのに(忙しいからか?)久々に読書欲が高まっていて、同時並行的に数冊を読み進めている。
ここで○○を読書中! 例えば「議会改革なんとか」などと胸を張って紹介できるようなものではなく、重たくない小説やエッセイ、コラムなどもろもろを読んでいる。

コラムと言えば、ナンシー関の辛口批評が大好きだったが、亡くなってしまった。えのきどいちろう、泉麻人も好きだ。最近では、北尾トロの本にはまった(コラムかどうかは別として)。
そんな話を友人としていたら、「その路線が好きなら、絶対読んだ方がいいよ」と勧められたのが、リリー・フランキー。
というわけで、いま読んでいる一冊はリリー本。確かに壊れ方がオモシロイ。

駅頭報告

  • 2010.11.02 Tuesday
  • 15:53
今日は朝から目黒駅西口駅頭にて活動報告。
税収減による区財政の悪化状況とそれへの対応、などを中心にお話しさせていただいた。チラシも多くの方に受取っていただき感謝。

駅頭の前に行くつもりだった倫理法人会のモーニングセミナーは、五時半にかけたアラームを止めた次の瞬間にうとうとっとしてしまい、もう一度眼が覚めた時は六時半。で、あえなく断念。

しかし、早起きはやはりいい。今朝は特に久々の秋晴れという感じで清々しかった。

午前中、役所に来て、エレベーターに乗る。
区議会は五階。
1階で無人のエレベーターに乗ると、中がすごく臭い。
いわゆるオヤジ臭。昭和な感じの整髪剤のにおいが充満していてむせそうになった。
エレベーターが「ニカイデス」と機械的な声で言って2階で止まり、若い女性が乗ってきた。
違う!俺じゃない、と言いたかったけれど言えず。そして「サンカイデス」、女性はハンカチで口元を押さえながら3階で降りて行った。
再び一人きりになったエレベーターは「ゴカイデス」という声とともに、5階に止まる。
そう、「誤解です」と言ってくれたように聞こえた。

とまあ、書いてるうちにできの悪い小噺のようになってしまったが、実話です。前に乗ってたの○○課長じゃねーかなー、などと思いつつ。

忙しい一週間のスタート

  • 2010.09.06 Monday
  • 13:03
今朝は、目黒駅西口駅頭にて、伊藤ゆう都議と街頭演説・活動報告をやってきた。

酷暑が続いているが、今朝はほんの少し普段の朝よりはマシな暑さだったようにも感じた。
自分の活動報告のチラシも作成し、今日はそれをお配りしながらの駅頭。なかなか受け取ってはいただけないけれども、何ごとも一歩ずつ、と思っている。

その後、午前中は、中目黒の防衛省施設の見学会があり、弾道研究センターなどを地域の方々とともに見学してきた。普段はなかなか見ることのできない施設なので貴重な機会を得て良かった。

午後は、これから役所に行き、種々の陳情対応や区側との打ち合わせなど。

明日からは、定例議会本会議が開催される。
明後日には、一般質問に立つ予定。

なかなかに忙しい今週。気合いを入れていきたい。

久々の目黒駅頭

  • 2010.07.30 Friday
  • 13:49
今朝は、JR目黒駅頭にて手塚よしお衆議とともに活動報告。
参院戦後初で、ちょっと久々だったのでやや緊張。
これからは久々と言わぬようちょくちょくお邪魔するつもり。


さて、下の写真は、今週月曜日の夜に、林試の森公園で撮ったもの。



携帯電話のカメラで撮ったからボケボケですが、セミの幼虫が土から這い出てこれから羽化しようと木に登っているところ。

今年も、「林試の森、夜の探検隊」という催しを実施した。
50名以上の小学生が参加し、夜の公園を探索。中には、見事にカブトムシをゲットした子供もいた。
僕は冗談で、「値札ついてなかった?」などと言ってしまったが、この大都会の公園にカブトムシは確かにいた。近所の少年の家から逃げ出してきたのかもしれないがそれは分からない。
他にも、カミキリムシ、カナブン、そしてカエルやコウモリとも遭遇し、子供も付き添いの大人たちも喜んでいた。

こういう催し・・・企画をし、案内を出して募集をかけ、名簿を作り、保険をかけたりもろもろの準備をし、当日がある。骨身を惜しまずそして決して表に出しゃばることなく尽力して下さる保護者や地域の方々がいて成り立っている。
「でも、子供たちが喜んでいる姿を見ると、大変だけどまたやりたくなる」と尽力いただいた一人のおじさんは言っていた。まさに同感である。

駅頭・活動報告

  • 2010.01.19 Tuesday
  • 16:08
今朝は、目黒駅西口駅頭で活動報告を行った。

久々の駅頭。朝の空気が気持ちよかった。
極寒を覚悟して家を出たけど、昨日までの寒さはゆるみ、背中に仕込んでいったカイロは不要だったと思ったほど。

ところで、年明けから、自分のこれまでの議会での発言をまとめる作業を進めている。
このブログではなく、ホームページの方のリニューアルをするため。

委員会等での自分の発言を振り返って読んでみると、
我ながらいいこと言ってる!なんて思うこともあれば、この質疑はしょうもなかったなーなどと反省することもある。
意見や要望を言ったことが、その後、実現して結果に結びついていることもあり、改めて満足感を得たり・・・。時にはこういう作業をしながら振り返ることは大事だなーと思った。

近々では、昨年3月議会での一般質問で、目黒区議会では初めて「乳幼児へのHibワクチン予防接種に対する公的助成」を訴えた。
それが、1年の時を経て、22年度予算原案に盛り込まれた。

やはりこういうのは、素直に嬉しい。

明日は中止しますm(__)m

  • 2010.01.17 Sunday
  • 18:58
明日、月曜に駅頭での活動報告と書きましたが、
急用が入ってしまい、明日は中止です、すみません。

火曜か、水曜にやる予定で、考えています。

月曜・駅頭

  • 2010.01.15 Friday
  • 14:09
来週の月曜(1月18日)
朝7:45〜JR目黒駅西口駅頭にて
活動報告を行います。

天気予報では、この厳しい冷え込みは月曜日まで続くとのこと。
久々に極寒の駅頭になりそうです冷や汗

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM